SDA賞2020 日本サインデザイン賞 銅賞受賞
プラウドタワー武蔵小金井クロス

プラウドタワー武蔵小金井クロス:635 BASE
日本サインデザイン賞2020 銅賞受賞
プラウドタワー武蔵小金井クロス:キッズフォレスト
同賞 入選

武蔵小金井駅前の開発で今年竣工したプラウドタワーのマンション共用部のサインデザインをしました。
光栄にもSDA賞2020日本サインデザイン賞銅賞を受賞しました。関係者皆様おめでとうございます。
https://tinyurl.com/y2q6jdj3

銅賞受賞したマンション共用部のサイクルガレージ635ムサコBASEは、自転車好きにはとっておきのガレージ。特別な趣味の空間を、自転車のスポークをモチーフにしてグラフィック演出しました。
様々なリペアツールやロッカーを備えたベースガレージは、住民皆でシェアして使えます。自転車で街へ繰り出し、小金井というホームタウンを自由に探索して欲しいという想いから、壁面に大きなサイクルマップを企画しました。

入選したキッズスペースキッズフォレストは、こどもたち/ファミリーのためのプレイスペース。ここではサインとオリジナル壁紙のグラフィックデザインをしました。測ることをテーマに、大きさや重さなど色々な単位を、暮らしと自然の中で親しみあるキャラクターで楽しく壁面演出しました。
ひと月前より大きくなったかな?と背比べしたり、葉っぱを数えたり、重さを想像したり…。生活の中のモノの単位を身につけていきます。何気ない衝突防止サインにも、よく見るとトンボやてんとう虫とか森の生きものがとまってるんです!
こどもたちの目線で見ると現れてくる隠れピクトを潜ませてみました。
インテリアデザイナーさん、事業者さんと一体になって楽しく企画制作しました。

Interior Design: FIELD FOUR DESIGN OFFICE
All Photos: 神宮巨樹 Ooki JINGU
Special thanks to ヨリちゃん、きよみちゃん、ナベさん渡邉ファミリー